グレーゾーン

発達障害もどき、自律神経失調症もどき(正常と異常の間の認定)をわずらっている人間のブログです。

ストレスの原因

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンセリング中に話した事として、ストレスの原因を少し考えてみた。

 

基本、性格な部分もありますが

 

1か0で判断(判断基準が極端)

100の工程の内、1を失敗すれば0なので、100以外は全て0

結果、自分がしてきた事を自分で全否定する事になる。

 

話がまとめられずに、物事が先に進まない。

人と関わる仕事なので、伝えられないと、ひたすらとまる事になる。

 

話が理解できずに止まる。

何度聞き返しても分からない事が多い。という大体分からず相手が折れる。

 

文章を書く。

1時間で1文字も掛けない、ひたすら考える→何を考えればいいか分からないの繰り返し、更に下手に集中して軽い動悸、息切れを起こして挙動不審になる。

 

過去をふりかえって自己嫌悪

少しヘコム位なら良いが、解決した事でも思い出して沈み、考えすぎて、挙動不審になる事も。

 

ざっと思いつくとこんな感じかな。

自信はないけど。

 

要するに、勝手にへこんでストレスになってるだけです。

頭で分かっていても、どうにもできません。