グレーゾーン

発達障害もどき、自律神経失調症もどき(正常と異常の間の認定)をわずらっている人間のブログです。

メントレも必要

ブログランキング・にほんブログ村へ

メントレ。

 

メンタルトレーニング。

 

私が悩まされている症状には凄く重要で、難しい分野です。

 

不安、多動、衝動等。。。

 

考えれば一杯ありますが、直ぐに思いつかないのは、言葉、記憶に自信が無いから。

 

 

鬱の症状の一つとして、他人が自分の悪口を言っているように感じる、というものがあると聞いたことがあります。

 

そして、私にも当然あります。

 

どうやってクリアしているか?

 

「他人が自分の話をするほど、自分に価値は無い。」

 

この思考です。

 

その場しのぎにしかならないし、全くメントレになってません。

 

 

 

不意に、何かをやりたい、と思ったときどうしているか?

 

息をゆっくり吸って、吐いて、気力を一気に落として、活力を削ってます。

 

これも同様に。。。。

 

 

メンタルを鍛えず、蔑ろにしているだけです。

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

 

調べてみると、一人で完結させないパターンばかりです。

 

 

そもそも一人でどうにかしようとするのが間違い?

 

他者に舵取りを任せたい、とは良く考えますが、実はこれが正解か?

 

 

答えは出ません。

 

私は人付き合いを避けています。

 

自分をコントロール出来ずに、声を荒げてしまうので。

 

避けている部分を見つめ直すべきなのでしょうか?

 

 

 

気が付いたら、思考がループしています。

 

今週中に病院に行きますので、その時に話してみようと思います。