グレーゾーン

発達障害もどき、自律神経失調症もどき(正常と異常の間の認定)をわずらっている人間のブログです。

レンズフィルターの勉強

ブログランキング・にほんブログ村へ

少ししてました。

 

はじめは、レンズ保護、スマホのフィルムみたいなもの、と思っていましたが、実は色々な効果があります。

 

といってもまだまだ勉強中なので、その中で欲しいのを一部。

 

まずはマクロフィルター。

Kenko カメラ用フィルター PRO1D AC クローズアップレンズ No.3 67mm 近接撮影用 076231

Kenko カメラ用フィルター PRO1D AC クローズアップレンズ No.3 67mm 近接撮影用 076231

 

 カメラレンズはズーム、単焦点魚眼等、幾つかの区分がありますが、レンズによってはマクロ可な物があります。

被写体まで寄れる最大距離が短い物です。

 

普通のレンズだとピントが合いませんが、マクロレンズだと、近くてもあわせられたりします。

それを簡易的に出来るのが、このフィルター。

 

植物も育ててますので、たまにアップで撮りたいと思いますが、今のレンズだと難しい、というときに役立ちます。

 

小さい物や、特定のものをクローズアップしたいときに使いたいフィルターです。