グレーゾーン

発達障害もどき、自律神経失調症もどき(正常と異常の間の認定)をわずらっている人間のブログです。

PCアップグレード計画

ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜日にやっていた内容ですが、動作に関しての様子見も終わりましたので、投稿します。

 

そしてマザーボード、結局返品して変えてしまいました。

 

そしてCPUもインテル製からAMD製に変更です。

 

購入した部品はこちらで、それ以外は既存の物を流用です。

f:id:galaxykimagure0000:20211008213938j:plain

マザーボード

ASRock マザーボード X570 Steel Legend AMD Ryzen 5000 シリーズ CPU (Soket AM4) 対応 X570 ATX マザーボード 【国内正規代理店品】

CPU

AMD Ryzen 7 5800X cooler なし 3.8GHz 8コア / 16スレッド 32MB 105W 100-100000063WOF 三年保証 [並行輸入品]

電源

MSI MPG A750GF PC電源ユニット 750W 80PLUS Gold PS1026

CPUクーラー

Deepcool ディープクール Gammaxx GTE V2 cpuクーラー CPUファン ブラック Intel/amd両対応

メモリ

Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2枚(32GBkit) デスクトップ用メモリ Elite Plus シリーズ 日本国内無期限保証 正規品

CPUグリス

【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】

 

 

まずはマザーボード開封です。

f:id:galaxykimagure0000:20211008213932j:plain

 

入っていた袋の上に置いて、CPUを取り付けます。

f:id:galaxykimagure0000:20211008213941j:plain

 

そしてメモリの取付。

f:id:galaxykimagure0000:20211008214027j:plain

 

CPUクーラーは後ろのプレートを交換するタイプでしたので、取り替えて仮置き。

 

結構大きいです。

f:id:galaxykimagure0000:20211008214030j:plain

 

そしてここからが大変でした。

 

この次はケースへ取付でした。

 

が、その前に掃除して、埃を可能な限り除去します。

 

そしてマザーボードをケースに収めます。

f:id:galaxykimagure0000:20211008214031j:plain

ここまでで30分程掛かりました。

 

さらに配線ですが、ここからは大変すぎでした。

 

取り回し、まとめて、裏を通し、説明書を見ながら。。。

 

苦戦しました。

 

心が折れて、とりあえず使える状態に組んでしまいます。

 

そしてこんな感じになりました。

f:id:galaxykimagure0000:20211008214033j:plain

ちゃんと動きます。

 

電源入れるまで考えてませんでしたが、このマザーボード、光ります。

 

レインボーに光るのは綺麗です。

 

そして制御ソフトもあるので、インストールして、消しました。

 

ファンの赤だけで十分です。

 

 

ここからさらにSSDを追加して、配線もまとめていかなければなりませんが、とりあえず一時は放置です。

 

 

 

この状態で写真の編集もしてみましたが、格段に速くなりました。

 

900枚でしたが、以前であれば、放置しましたが、今回は少し待てば終わります。

 

全然違います。

 

今回は少し少なめの枚数でしたが、思い切って2000枚とか言っても全然行けそうです。

 

 

 

まだ途中なのでやる事はありますが、ゆっくりやっていきます。