グレーゾーン

発達障害もどき、自律神経失調症もどき(正常と異常の間の認定)をわずらっている人間のブログです。

最近はカメラのレンズ探しをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ

私のカメラは

もう発売していないので、手に入るとしたら中古品か売れ残り。

といっても普通に転がっています。

このカメラの良いところはコスパですね。

値段の割りに性能いいので、選びました。

 

選んだのは夜景撮影への強さ。

つまりISO関連ですが、他メーカーの同価格帯と比較して、優秀だったと記憶しています。

ちなみに当時からsonyのαシリーズとかNikon Dfとか欲しかったけど、高かったので5~6万で買えるものになったわけです。

 

ですが、知識が増えてくると考えてしまう部分もあります。

その1つが、撮影時の画角。

 

Nikonの4桁モデル、D500辺りはAPS-Cセンサーを搭載しています。

 もちろん殆どの3桁モデル、このDf辺りはフルサイズ。

 

つまり画角が1.5倍です。

 

スマートフォンコンデジと比較して、APS-Cでも圧倒的にサイズは大きいのですが、それでも物足りません。

 

なのでレンズの広角モデルを探し回っていますが、いかんせん高い。

そんななか、格安で見つけたのがこれ。

 質は、悪いだろう。

というか35mmじゃ足りない。

せめて20mm、できるなら10mm。。。

 

フルサイズなら35mmでも良いんですけどね。

ちなみにAPS-Cだと35mm→48mm位になります。

50mmの純正品もありますが、APS-Cだと80mm相当。

もう軽い望遠レンズの域です。

 

今は我慢して、フルサイズの本体を狙うか。。。

でもレンズならフルサイズを購入しても使える。

となると買ってしまおうか。。。

 

なんにしても来月です。