グレーゾーン

発達障害もどき、自律神経失調症もどき(正常と異常の間の認定)をわずらっている人間のブログです。

先日のカメラについて

ブログランキング・にほんブログ村へ

ニコンに問い合わせていまして、回答がきました。

 

結論として、非対応です。

 

10bitは動画のみとの事でした。

 

対応しているのは、中判クラスのセンサーを入れているカメラ位なのかな?

 

フジフィルムでもGFX100位ですし、8bitでも綺麗な上に、プリンターや、編集機器、ソフト等、対応機器もマイナーなので、少ないのかもしれません。

 

となると、ニコンZシリーズにしなくてもよさそう。

 

機械的なのが好きなので、一眼レフの魅力も捨てがたいですが、重たいんだよなぁ。

 

そして、風景撮りが多い私は、センサーとレンズの距離が近いほうが利点が多い、という意見も聞きます。

 

そうなるとミラーレス。

 

もう少しじっくり考えよう。