グレーゾーン

発達障害もどき、自律神経失調症もどき(正常と異常の間の認定)をわずらっている人間のブログです。

2018-11-30から1日間の記事一覧

バニラエクストラクト

漬けました。 バカルディブラックと、バニラビーンズを漬け込んで、とりあえず総数4~5本でも時間を掛ければ漬かるのでいいんですが、実はもう一本、ラムレーズン用にラムを買っていて、あまる予定。 あまったらそっちでも漬け込もうかな。 出来上がりは6ヵ…

白菜

買いました。 やっと値下がりしてきましたので。 というわけで、次の休日に、キムチ作ります。 まずは白菜を天日干しです。 あとは唐辛子の量をどうするか。 大体いつも辛くしすぎてしまいます。 以外と少なくても美味しいので、今回は少し控えめにしようか…

コンポスト

プラケースコンポストはじめました。 ただやはり蒸れるので、少し蓋を加工。 意味有るかは微妙ですが、やらないよりはいいでしょう。 後は生ごみを細かくして放り込んで、毎日混ぜればOKです。

朝食のグラノーラ

朝から簡単にグラノーラを作りました。 材料はオーツ、アーモンド、カカオニブ、レーズン、オイル、ココナッツオイル、砂糖、塩、バニラエクストラクト、シナモン、キャロブパウダー。 これを絡めて、軽くフライパンで炒って、ソイミルク、チアシードを鍋に…

寝たいけど

眠れないので睡眠導入BGM聞きながらパソコンいじってます。 これ意味有るのかな。 プラシーボ的な感じもしますが、それならそれで良いんですけどね。 12時までに寝て、6~7時くらいに目覚めるのが体内時間やら、体調維持、管理にも一番良いんですが、難しい…