グレーゾーン

発達障害もどき、自律神経失調症もどき(正常と異常の間の認定)をわずらっている人間のブログです。

結局の所コミュ力

ブログランキング・にほんブログ村へ

病んでいる日のご飯はジャンキーになりがちです。


f:id:galaxykimagure0000:20210618211707j:image

 

米粉とタピオカスターチで作ったピザを一杯食べて一息です。

 

 

私のストレスの原因は圧倒的にコミュ力が不足している、というのは間違いありません。

 

他者に共感出来ず、言葉も思いつかず、言ってはならない事を言う、言わなくてはならない事を言わない、タイミングも分からない、これでは集団は苦痛でしかありません。

 

話しかけられる度に、今の返答は問題なかったか、不快にさせてないか、と考えてしまったり、話しかける時には言う事を纏めて伝えて、それ以外は言葉がろくに出ずに支離滅裂、とまでは行かないまでも、伝える事は出来ていません。

 

何度も聞き返されるたびに落ち込み、それでも治らず、人間関係が崩壊し、次第には人と話さなくなり、更に悪化する悪循環が発生します。

 

そうして私のようにコミュ力が極端に低い人間が出来上がってしまいます。

 

 

ではどうするのか?

 

 

まだ答えは見つかりません。

 

 

だんだんと疲れてきます。

 

 

乗り切れるか?乗り切らなければならないのか?