グレーゾーン

発達障害もどき、自律神経失調症もどき(正常と異常の間の認定)をわずらっている人間のブログです。

障害年金の申請

ブログランキング・にほんブログ村へ

に必要な書類を1枚郵送してきました。

 

これが戻ってくると次に進みます。

 

 

 

元々は申請しない予定でしたが、日々の負担を考えるとやはりあった方が良いです。

 

 

今回送ったのは、受信状況等証明書という物。

 

これは初診の病院へ依頼する事となっています。

 

そして病院は約1000km遠方なので、当然行けません。

 

そこで電話で問い合わせた所、郵送対応可能との事。

 

簡単な送付状をコピーして軽く編集して本日送りました。

 

 

 

ちなみに簡単な送付状にかけた時間は約1時間です。

 

こんな事でも以上に時間が掛かってしまいます。

 

時間を掛ければ書けるレベルなのでまだ良い方なんですけどね。。。

 

 

 

戻り次第、現在のクリニックに診断書を依頼します。

 

このまま最短で進んでも書類が一通り揃うのは11月です。

 

 

 

そこそこ費用も掛かるので、通ってくれると良いんですが・・・。